女性建築家/矢代恵のブログ
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
お稽古ごと
 
毎年、何か一つ新しいことを始めることにしています。

今年は社交ダンスにチャレンジ、2月から初めて2ヶ月目になりました。


ダンスが好きで、モダンダンス、ジャズダンス、フラメンコと色々かじってきています。


仕事柄考える時間が長いので、音楽にのって体を動かしていると頭も心もスッキリ!!
楽しい〜


母も叔父も叔母も従姉妹も社交ダンスはしていたので、私がダンスが好きなのは血のなせる業?


いつもとは違う頭を使うこと、感覚を使うこと、
新しいことはワクワクを運んできてくれます。



     
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
*** MEG建築設計事務所 from神戸/女性建築家 矢代恵 ***
 
 


- - -
建築出前授業 - 子どもたちの未来に向けて
育成塾 
 
4年前から始めた小学校・中学校への「建築出前授業」

昨年は、神戸市立の小学校2校、中学校1校での計3校で開催、
今年は神戸市立明親小学校6年生と灘中学で開催をしました。

学校の正規授業として開催することにこだわって、だんだんと回数を重ねてきています。



神戸市立明親小学校での授業は、初めて学校からのリクエストで「図工の会」の授業で、
総勢24名の建築仲間で取り組んだ135分授業。


生徒達のダンスを交えたウエルカムソングで迎えられ授業を始めたのは初めての経験!!


日頃の学校の教育姿勢や学びの環境づくりが素晴らしく、
子どもたちが元気にのびのびと学んでいるのが印象的でした。



授業の最後はまた、「出会いをありがとう」の感謝の歌で見送られ、
清々しい気持ちを頂いた一日でした。


取り組んでいて良かったと思える瞬間です。





 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
*** MEG建築設計事務所 from神戸/女性建築家 矢代恵 ***
 
   





 

建築・インテリア - -
ハサミのダンス
 hair salonに行くときは何故か決まって雨。 雨の日は、せっかくキレイになった髪がすぐに乱れてしまいそうな気がして、少し心配。 一日降り続いた雨がようやく上がり、いつものsalonへ足を運ぶ。 180センチ以上ある長身、ダンディなN氏にカットを担当してもらってそろそろ5年です。 それまでは、色々なsalonに行っても、この人にお任せしたいと思うほどお気に入りの人はいなかった。 ある時カットしたばかりのスタイルが気に入らず、すぐに別のsalonへ。 そこで出会ったのがN氏です。
「今まで決まった担当はいないのですか」 「う〜ん、もう一つかしら」
自分自身デザインの仕事をしているせいか、あれこれと細かい注文は言わず、デザイナーに任せてしまう。 ある意味これって賭けだけれど、美しさを引き出してくれるのがプロでしょう!! といった思いがあるのですね。 私の髪の毛を見、触り、頭の形を確認する。 そして、理論的に髪の毛の癖や、顔型の特徴を説明すること20〜30分。 理屈っぽいな〜と少し思いながらも、なるほどそんなふうに見ていくのね、と感心する。 彼がするカットはオールドライカット。 髪を洗った後大まかにカットをし、髪を乾かしスタイリングしてからもう一度仕上げのカットをする。
手にハサミを持ち、カットを始めると私の目は釘付けになる。 そのハサミさばきの美しいこと、指先の流れるような動き、リズミカルなハサミの音。 長身の彼は、コマのついたハイチェアに座り、右へ左へ動きながらハサミを動かす。 あまりの美しさに、本当に上手な人はハサミの動きも音も美しいのねと感心。
踊るように踊るように、ハサミのダンス。 出来上がっていく自分の顔を見るより、指とハサミの動きを見続けていた。 出来上がった私は、それまでとは雰囲気が変わり新しくなっていた。 ふふふ、これこそプロね。 私もこんなに美しく踊るように仕事しなくっちゃね。 そう思ったのが昨日のようです。 あれから5年。
一匹オオカミのような彼は3回店を変え、その度に行くsalonがかわるけれど、 「何があってもハサミ1本あればどこにでも行ける」
美しいダンスは、今日も健在。




*** MEG建築設計事務所 from神戸/女性建築家 矢代恵 ***
 





ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
六甲山荘合宿
 気にしていた台風も過ぎ、週末の六甲山荘合宿は良いお天気に恵まれました。 今回の合宿は、土曜夕方から日曜昼過ぎまでの一泊二日。 働く女性のネットワーク、「よこの会」の女性8名。 山荘にはお布団が5組しかないので、はじめて貸し布団をお願いしてみました。 買おうか借りようか、悩むところです。 大阪で開催していた講座の後、会議もかねての合宿。 8名のうち4名はオーバー60。 よこの会の立ち上げから、働く女性の時代を切り開いてきた先輩達のエネルギーは、仕事もプライベートも本当にパワフル。 見習わないといけないところがいっぱいあります。 飲んで、食べて、話をして、映画を見て、ビリー入隊者の指導で練習も。 持参いただいたご自身の社交ダンスやシャンソンのDVD鑑賞、舞姫と歌姫はいつもとは違った個性の幅を垣間見る機会でした。 退職とともに時間をもてあましパワーダウンするサラリーマンとは対象的に、年を重ねるごとにまた違ったパワーを発揮されているお姿は、良きロールモデルです。 1日がけでつくったお料理もパワフルに食べてくださり、残ったお料理はお持ち帰りのお土産に。 こうしてすっかり無くなるのを見ると、作りがいがありますね。 ここで、パーティメニューの定番 「鰻おこわ」をご紹介

おこわ
材料 1餅米4合 米1合 ウナギのたれ1.5本 は炊飯器で炊く 2ウナギ 1〜2匹を細切れにする 3 冷凍塩味枝豆1〜1.5袋分 解凍して豆をむく 4ウナギ・枝豆を炊きあがった餅米と混ぜ合わせる 5一口大のおにぎりをつくり、1/4にカットした焼き海苔でシュウマイのように包む とっても簡単で美味しいので毎回好評! 是非おためし下さいませ。

六甲山荘だより comments(0) trackbacks(0)
スタジオ撮影
 昨日はプロフィール写真撮影に心斎橋にあるstudio Angleへ。 今まで自分で撮った写真を使っていたけれど、友人達もきちんとプロに撮っていただいている人が増えてきました。 「え〜、まだ撮ってもらっていないの? 絶対撮ってもらった方が良いよ!!」
プロに撮影してもらった人は、口を揃えてアドバイスしてくれる。 スタジオ撮影は友人達の間ではちょっとしたマイブームで、
キレイに撮ってもらえるからと記念に撮影してもらう人も結構います。 ヘアメイクをしてもらっていざ撮影! メイクをしてもらう機会はあまりないのですが、出来あがっていく顔は普段のお化粧よりちょっと濃いめ。
ライトで色が飛んでしまうので、濃いめにメイクするらしい。 ダンス発表会の舞台化粧は、近くで見るとびっくりするような顔なのですが、舞台では丁度良い。 それに比べれば、普通に街を歩けるお化粧です。
スタジオでライトを浴びて撮影してもらうのは、ちょっとウキウキして楽しい気分です。 衣装チェンジも3回、イメージを変えて撮っていただきました。 撮影40カットを焼いたCDとINDEXを頂き、所要時間は約2時間。 建築の写真に比べてプロフィール写真はかなりリーゾナブル。 ちょっと気分を変えたいとき、自分を演出したいとき、スタジオ撮影はおすすめです!

ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
身体の不思議
 土曜日はよこの会出前講座企画の「働く女性のための健康セミナー」へ。 よこの会は私もメンバーになっている、20代から70代と幅広い年代、様々な職業 の女性達からなる働く女性のネットワークの会。 パソコンによる目の疲れ、肩こり、腰痛、頭痛など、仕事の影響もあり働く女性の身体の悩みは多い。そこでオフィスでも出来る運動を軸に、簡単にでき、日頃の悩みを改善できるようにと企画されたのが今回のセミナーです。 講師をしていただいたのはスタジオジョイナスの小笠原資子さん。 20年間エアロビクスのインストラクターをされ、人の骨格の動きを意識したボディポテンシャルも指導されている先生です。 ボディポテンシャルという言葉は聞いたことがなかったのですが、「ポテンシャル」という言葉どおり身体の可能性を最大限に引き出すトレーニング。 本来、人間が持っている能力を引き出し、今よりももっともっと楽に動けるように、効率の良い動きに改善していくことを目的としたトレーニングで、身体の機能回復・改善を図ることを目的にした健康法だそうです。 ダンスやエアロビクスなどの激しい動きとは違い、骨や筋肉のことを意識し小さく動かし「動きを通して感じる」のが特徴。 120センチくらいのガイコツの模型を使って、骨の動きや筋肉の動きを理論的に説明をしていただき、実際に簡単に出来る動きを体験。同じ運動でも、理論的に理解し納得して身体を動かすと、脳からの身体への指令がスムーズにいくのか、より自分の身体で体感できる気がします。 経験と幅広い知識に基づいたご指導で、参加者は身体の動きの変化にビックリ!人間の身体の不思議を実感します。 コーチングも勉強されているせいか、笑いとテンポのあるお話、ワークに3時間はあっという間に過ぎ、「私の一生分をお話ししています」といわれるのが納得のセミナーでした。 理科室の等身大人体模型は怖かったけれど、「ずっとさわっているとこの子も可愛い」とガイコツ片手にお話をされるのを聞いていると、なんだか一家に一体欲しくなってしまいます。
ひとりごと comments(0) trackbacks(0)