女性建築家/矢代恵のブログ
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
光と色のセミナー開催のお知らせ
salon11

毎年秋、事務所で開催しているMEG Salon School 2011 セミナーを 今年も開催いたします。

8名だけの少人数で行っているのですが、参加される人はカラーやインテリアの仕事の人、設計事務所の人、工務店の人、ジャンルは違うけれど講師をされている人が多いのが特徴です。

ただ、セミナーで一聞いて勉強するというより、同業種・異業種でお互いにそれぞれの経験や知識、情報をシェアして交流し、刺激を受ける場となっているのが特徴です。

ネットワークを築いていただく場にもなり、毎回私自身良い経験をさせていただいています。

Salonのように…   
ご参加されるみなさまによって毎回少しづつ雰囲気は違うのですが、
ティータイムでのみなさまのお話しは、私が望んでいるちょっと魅力的な雰囲気です。


詳しくは    こちら

参加者の声は  こちら


みなさまのご参加 お待ちしております。




 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

*** MEG建築設計事務所 from神戸/女性建築家 矢代恵 ***

 
    MEG建築設計事務所 HP   






セミナー・イベント comments(0) trackbacks(0)
3人よれば…

神戸市すまいるネットが開催する「こうべ・すまい楽校」
市民サービスとして、すまいに関する様々なセミナーが開催されています。

その中で、7月から9月まで月1回の連続3回講座、
「挑戦!すまいのインテリアコース」で講師を担当させていただきました。

今回は建築士会でご一緒の女性3名での担当でした。

建築の勉強をされている学生ではなく一般の人にお話しする2時間の講座は、実は一人だと結構ハードなんですね。

みな様それぞれ興味も違うし、年齢やお住まいになっている状況も全く違う。
2時間という時間を、興味を持って聞いていただくにはかなり企画に準備がいります。

そこで今回は、2時間を前半、後半と2人で担当。
私は第1回目の前半、第3回目後半を担当させていただきました。

会場が大きめなのでセミナーはこんな感じです。
スクリーンの位置が高くて、ちょっと首がお疲れになったかもしれません。
セミナー写真


講師が変わると話し方や雰囲気も変わるので、メリハリが出来てきます。
3回とも3人体制で、参加者のみなさまの反応をみながら対応出来る、サポート体制をつくりました。


ほんと、3人で何回企画打ち合わせをしたでしょう??
よくそこまで準備するね〜 女性は真面目やなあ〜
と他のみんなまわりから言われていたようです。

おかげでさらりとした感覚的なものではなく、かなり内容の濃いものになりました。


建築は様々な人の知恵と力が結集して出来るものですが、
セミナーもどうせ企画をするのなら3人智恵を絞り出し、
出来るだけ実りあるセミナーにして暮らしに生かしていただきたい。
そんな思いがあるのです。

3人よれば文殊の知恵、といったところでしょうか…

近頃、色々なことに取り組むのに、様々な人とコラボレーションしてつくり出すことが楽しいのです。
魅力ある人との出会いから、コラボレーションして創造することを
これからも楽しくアクティブに取り組んでいきたいと思います。



秋は毎年事務所で開催している「MEG Salon School」
はじめて担当する「NHK文化センター」でのセミナーが続きます。

ご興味がおありの人は、是非ご参加ください。



■ MEG Salon School 「光と色のセミナー」3回講座

  詳しくは こちら


■ NHK文化センター  「心地よい住まい&インテリア」3回講座

  詳しくは こちら




 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

*** MEG建築設計事務所 from神戸/女性建築家 矢代恵 ***

 
    MEG建築設計事務所 HP   













セミナー・イベント comments(0) trackbacks(0)
子どもの力
 子どもの持つエネルギー、力を肌で感じる時、純粋にこの力をのばしていって欲しいと願う。

未来を担う子ども達を、どう育てていくのか、建築を通じた創造の世界に小さい頃から触れ合い考えてもらえる機会を、出来れば学校の授業に組み込んでいけるような仕掛けは出来ないだろうか、などなど。

そんなことを考えてもう7,8年。

以前、神戸の六甲山小学校の校長先生に、学校で先生達と一緒になって授業をさせてほしいと手紙をだしたこともある。
残念ながら、その時は実現出来ず、私一人では仕掛けて取り組む体制も十分ではなかった。


いつかは建築授業を小学校のカリキュラムに組み込みたい。そう思い続けています。

その第一歩、今年の2月にJIA兵庫の建築家仲間達と初の授業ができました。
神戸では今までにも小学校で建築授業は開催されていたけれど、防災や住環境に関する内容だった。

建築家として子ども達に伝えたいことは何か。

創造性を養う、公共心や人や環境とのつながりを考える、振る舞いを考える、そういうことに繋がる内容をと半年近くかかってみんなで考えた90分のプログラム。


スライドを使ってのミニ講義

育成塾1


模型をつかって村をみんなで考えるワークショップ

育成塾6

それぞれクループで考えた村について発表

そして小さな村を繋げて大きな村に
 
育成塾4


授業が終わっても、1週間、2週間と自分たちの村を考え成長させてくれました。

育成塾3


小学5年生90名に対して、建築家16名。かなりの大所帯での体制で取り組んだ授業は、子ども達の力も借りて、次に繋がるものになったように思います。



それから、起きた震災。

阪神淡路大震災を経験した私たちー建築家として何が出来るのか。



子ども達の持つエネルギーを、生き生きと生きる力 何かを生み出す力に変える。
ものづくりの授業を通して成長を見守る、そんな寄り添い方が出来ないだろうか。




 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

*** MEG建築設計事務所 from神戸/女性建築家 矢代恵 ***

 
    MEG建築設計事務所 HP   
    






セミナー・イベント comments(0) trackbacks(0)
小学校での建築授業

2月にJIA兵庫の建築家仲間達と小学校で授業を行うことになりました。


対象は関西学院大学初等部5年生90人の子どもたち。

30人3クラスの編成です。


初の小学校での授業。

大学や社会人には授業やセミナーをしているものの、小学生は「私の仕事館」で数回行った程度。


やさしくわかりやすく伝えるのは、かえって難しい。



今回の企画は、是非授業をさせてほしいと持ち込んだ持ち込み企画!


というのも、建築や街並み、それを通しての創造性や公共心をやしなう義務教育での授業がほとんど無いんです。


衣食住の中でも、住教育がなされていない。


ヨーロッパやアメリカでは、授業の中に色々な角度からこれらが組み込まれていて、

日頃から街を見たり建物を見て考える目を養う仕組みができています。


やはり、暮らしや住空間、建築や街並み、

環境や人とのつながりなどを考える土台をつくるのは子どもの頃。

この多感な時期に、さまざまなことを感じ考えて欲しいのです。



建築家15人でそれぞれ6人1グループを受け持つワークショップを考えています。



さて、どんな展開になるか


今年初の挑戦!!



 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

*** MEG建築設計事務所 from神戸/女性建築家 矢代恵 ***

 
    MEG建築設計事務所 HP   








セミナー・イベント comments(0) trackbacks(0)
色彩の魔法 〜住まいのカラーコーディネート〜
 11月6日、すまいるネットセミナーがありました。

今回のテーマは 「 色彩の魔法 〜住まいのカラーコーディネート〜 」



私ともう一人が講師を担当、建築士会女性委員会メンバーがワークショックではご協力いただきました。

11月はセミナーが多いので、通常人集めは苦労されるのですが、定員35名をオーバーする40名が申し込まれ、〆切を1週間早めた程でした。

リフォーム計画中の人が多く、色彩とインテリアに対する興味の高さがうかがえます。

1時間20分の講座、40分のワークショップ 計2時間はあっという間でした。

これからの具体的な計画や暮らしに、少しでも生かしていただければ嬉しいですね。





 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

*** MEG建築設計事務所 from神戸/女性建築家 矢代恵 ***

 
    MEG建築設計事務所 HP   





セミナー・イベント comments(0) trackbacks(0)
MEG Salon School 秋講座風景
 毎年事務所で開催している「MEG Salon School 〜光と色のセミナー〜 」秋講座が無事終了しました。

11月はセミナーが多いので、今回は9月10月で開催。お天気に恵まれた秋のすがすがしい日に開催でき感謝です。


第2回目は「イメージと色」


色だけに焦点をあてて、様々な角度から色を捉えた講座は、新しい色の見方や魅力を発見する機会になったようです。
カラーカードをつかったワークショップは、同じ言葉や音楽からイメージする色の配色が異なり、感性と個性の表現で興味深いです。


第3回目は「空間と色」


色でどれだけ空間のイメージが変わるのか、光や素材など様々な要素が絡み合い織りなす「色の魔法」を事例と共にお話しさせていただきました。

色鉛筆を使ってのパース色塗りは、みなさん塗り出すと夢中。
イメージが膨らみ、発表の時はその部屋の情景が浮かびます。


今回も料理研究家、工務店経営、カラーリスト、設計事務所の人など様々な場面でご活躍のみな様にお集まりいただきました。

毎回思うのですが、立場の違うプロフェッショナルなみなさまが集まると、お互い新しい刺激を受け、それぞれの立場の視点からディスカッションできるのでとても楽しいですね。

教えるというより、機会をつくってお互いに勉強するといった感じです。


これから具体的な計画がある人からは、個人レッスンして欲しいとの声も。

個人レッスンは家庭教師以来!!
でも、折角のご要望なのでカリキュラムをつくって応えていきたいと思います。





 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

*** MEG建築設計事務所 from神戸/女性建築家 矢代恵 ***

 
    MEG建築設計事務所 HP   






セミナー・イベント comments(0) trackbacks(0)
〜光とあかりのデザイン〜セミナー風景

事務所で春秋2回開催しているMEG Salon School。

9月29日 雨が心配だったけれど当日は快晴!
秋晴れのとてもすがすがしい日に、第1回目「光とあかりのデザイン」を開催することが出来ました。

ラッキー!

今回は、照明メーカーさんのご協力で最新LEDダウンライトをお借りし、
光の色が青白っぽい光からあたたかい色に変わること、光の強さが変わることで
野菜や果物、印刷物などの色の見え方がどう変わるかを実演して見ていただくことができました。


照明1

照明2


一つの照明器具で、色や照度を変えてお見せできるのは今までにないことです。
LEDの魅力の一つですね。

パワーポイントだけでなく、やっぱり実演は解りやすい。

一回のセミナーでお伝え出来ることは限られるけれど、
色々な角度から知識を得て見ていただき、
ご参加いただくみなさま同士が交流できる場をつくることは、やっぱり大切だなと思います。


次回は「色とイメージ」

色と一緒に戯れていただきます。



 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

*** MEG建築設計事務所 from神戸/女性建築家 矢代恵 ***

 
    MEG建築設計事務所 HP   







セミナー・イベント comments(0) trackbacks(0)
MEG Salon School 秋のセミナー終了
 2回目 3回目

MEG Salon School Autumn 2009 ~ 光と色のセミナー ~ が終了しました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

第二回目テーマは イメージと色、第三回目は 空間と色。
色についてスライドやワーク、ディスカッションと様々な方向から色について考えて頂きました。

今回はカラーや住宅関連のお仕事以外にも、様々なジャンルで教育をされている方が多く、
異分野だからこそ違った視点からのご意見もでて、幅のある会話が交わされた楽しい時間でした。

こうして、色々な人にお会い出来、空間についてお伝え出来る機会はとても貴重。
それぞれのお仕事や暮らしに、何かしら生かして頂ければと願います。

素晴らしい出会に感謝。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

*** MEG建築設計事務所 from神戸/女性建築家 矢代恵 ***


   ☆ こちらもご覧下さいね ☆
 
    MEG建築設計事務所 HP   




セミナー・イベント comments(0) trackbacks(0)
つながる - ひろがる
 先日MEG Salon School 2009 Autumn のご案内を昨年講座を受けられたUさんに送らせて頂くと、
すぐにブログにUPしてご紹介下さいました。
ブログは こちら


Uさんは大阪のパース学校、コラムデザインスクールでカラーの講師もされている、
とてもエネルギッシュで前向きな可愛い女性です。


昨年の秋講座は、色々な業種が混ざりモチベーションの高いみなさまが集まった、
お互い刺激を受け合う充実した時間が持てました。


こうして1年経っても、メールのやりとりや情報交換も出来るゆるやかなネットワークが築けることは、
なによりもの財産になっていると思います。


人と人がつながり、ひろがり、新たな可能性を見いだしていけるきっかけになる。

そんな関係が広がっていくことは、とても有り難く嬉しいことです。


MEG Salon School 2009 Autumn は こちら
参加者の声は こちら

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

*** MEG建築設計事務所 from神戸/女性建築家 矢代恵 ***


   ☆ こちらもご覧下さいね ☆
 
セミナー・イベント comments(0) trackbacks(0)
夢の途中
 MEG Salon School 2009 Early Summer開催を前回参加していただいたみなさまにご案内したところ、
早速ご自身のブログでご紹介していただきました。 内容はこちら
こうして、一つの出会いがまた次の出会いにつながっていくのでしょうね。 とても有り難いことです。 発信したことが、その場限りに終わるのではなく、得られた知識を暮らしや仕事に生かしていただけたり、新しいネットワークづくりにつながったり… 大学のゼミみたいに、何かあると訪ねられるオープンな勉強の場。 お互いに刺激を受けあい、成長していけるそんな場をつくっていきたいのです。 まだまだ夢の途中です。
セミナー・イベント comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/4 | >>